このブログを始めたきっかけ

中学3年生の頃、

国語の先生に

朝日新聞天声人語を毎日写生し続けると、国語力、時事力、論理力が向上するよ」

「さらに、10年間続けたら、頭が段違いに

良くなるわよ」

と言われ、単純だった僕は言われたままに

キャンパスノートに貼りつけて、写生を

始めました。

これが僕が天声人語の写生を始めたきっかけです。

 

飽き性で気分屋な僕でしたが、この習慣は

なぜかしら、今でも続いており、もう13年目になろうとしています。

 

正直、毎日きちんと実行するのは無理でした。

溜めた分は休みの日にまとめてやるなど、

いろいろ続けるための工夫をしてきました。

社会人になってからは、時間の使い方が学生の頃より難しくなって、仕事との両立が大変でした。

辞めそうになったことは何度かありましたが、なんとか今でも継続することができています。

 

10年以上経った今、中学の時の国語の先生がおっしゃっていた「段違いの頭の良さ」に

なれたのかは実感はありませんw

多少の国語力と時事力と論理力はついたと思います。

 

ただ、

何より天声人語をやり続けて良かったな

と思うのは

「10年以上努力して継続している」という

自信を得ることができたことです。

 

あなたは何か10年以上努力しているものはありますか?

 

この質問を回りの人に聞いても、

パッと答えることのできる人は

多くありませんでした。

 

10年以上努力することは、

簡単には手に入れることのできない財産

だと僕は思います。

 

このブログでは、

僕が天声人語から学んだことや、

天声人語の要約などを

気ままに時間がある時に載せる予定です。

 

一人でも多くの方が

朝日新聞天声人語の魅力」や

「写生の魅力」や

「継続することの大事さ」

「継続するためのコツ」

などを知っていただけたらなと思います!